美肌徒然日記~乾燥肌のBeeが美肌を目指すブログ~

美肌徒然日記~乾燥肌のBeeが美肌を目指すブログ~

20代後半になってから乾燥肌の自覚を持ったBeeが美肌を目指すブログ☆

【素肌改善プログラム】開始一週間後の報告

こんにちは、Beeです(^^)
クレンジングをやめてから1週間が経ちました。
まずは肌の写真を載せます。
(汚肌ですみません)

f:id:wxyz3103:20191123111534j:image

寝起き、洗顔前です。
そこまで大きな変化はないように感じます。
ただ、乾燥を感じにくくなりました。
いつも秋~冬にかけての季節の変わり目には肌が乾燥しがちです。
クレンジングをやめる前は、朝起きた時に肌が乾燥しているのを感じていて
お風呂後のスキンケアの他に、寝る前に再度クリームをぬったりしていました。
それがクレンジングをやめて4日目くらいには乾燥を感じなくなっていました。

現在もスキンケアは洗顔後、化粧水、乳液のみです。
やはり、界面活性剤が顔につかなくなってから乾燥しなくなったと
いっていいのかなあと思います。
(結論付けるには早いと思うので、もう少し様子をみますね)

 

今気を付けているのは、

  • お風呂を入る前に水で洗顔をすること
  • お風呂後にすすぎをすること
  • 顔を洗った後はティッシュで拭く

です。
端的に言うと界面活性剤が肌に残らないように気を付けています。
シャンプーなどにも界面活性剤が使われているので
お風呂から出た後そのままスキンケアをすると界面活性剤が
顔に残ってしまう可能性が高いです。

ティッシュで拭くのは、洗濯の際にタオルに洗剤等の界面活性剤が
残っている可能性が高いためです。
ここを気を付けていれば、顔に界面活性剤がついている時間を減らせると思うので
クレンジングをやめるのに抵抗がある方は
ここから始めてみてもよいかもしれません。

ですが、やはりクレンジングの脱脂力は大きいと思うので
もし可能であれば、クレンジングをやめると効果が大きいのではないかなと思っています。
まずはこのブログで筆者の肌がどう変わるか様子を見てから
考えてみてくださいね。
では!