美肌徒然日記~乾燥肌のBeeが美肌を目指すブログ~

美肌徒然日記~乾燥肌のBeeが美肌を目指すブログ~

20代後半になってから乾燥肌の自覚を持ったBeeが美肌を目指すブログ☆

日焼け対策について

こんにちは~

6月に沖縄旅行が決まって浮かれているBeeです(^^)

今から日焼け対策を考えているので、自分の覚書として

日焼け対策について書こうと思います!

 

まず、日焼けするしくみ。

紫外線や摩擦などの刺激によってメラニンが作られます。

そしてメラニンを持った角化細胞がターンオーバーによって

皮膚の表面に上がっていくことによって角層に現れます。

現れたメラニン持ちの細胞はターンオーバーが正常であれば角質となって剥がれます

メラニンは表皮全体に存在しているため、

角質が剥がれ落ちただけでは肌は白くならないということです。

ここでポイントなのは、紫外線を受けてから肌が黒くなるまでには

時間がかかるということです。

肌が黒くなるまでの間に何か対策をしたいなってことで、

どんな対策をすべきか調べました。

 

紫外線には2つの種類がありますが、肌に及ぼす影響が違います。

f:id:wxyz3103:20190522210725j:plain

出典:花王株式会社 紫外線による肌のダメージ

UVA⇒PAが高めの日焼け止めで予防をする

   ビタミンC抗酸化剤を普段から使用し予防する

UVB⇒トラネキサム酸ε-アミノ化プロン酸

   プラセンタエキスナイアシンアミドグリチルリチン酸2K

   をスキンケアに投入する

f:id:wxyz3103:20190522212127p:plain

出典:かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

(今更ではありますが、私はかずのすけさんのブログの愛読者なので

このブログはかずのすけさんの影響をかなり強く受けています。)

 

特にUVBによる炎症によってメラニンの生成は促されていると考えられるので

この炎症を抑えることが対策につながります。

上記を踏まえて通常のスキンケアにアイテムを一つ投入してみたいと思います。

プラセンタについては、普段の化粧水から取り入れているのでクリア。

 


素肌しずく ぷるっとしずく化粧水(本体) 200ml

ビタミンCも取り入れたいので、こっちでも良いかも。


素肌しずく ビタミンC化粧水(本体) 200ml

去年あたりから話題のアクアレーベルも気になるなあ。 


アクアレーベル ホワイトアップローション (RR) とてもしっとり 200mL 【医薬部外品】

トラネキサム酸ε-アミノ化プロン酸は働きが似ているので

どちらかが配合の物で、プラスしてグリチルリチン酸2Kが配合されている

アルージェ モイストトリートメントゲルを使用してみようと思います。


全薬工業 アルージェ モイスト トリートメント ジェル 50ミリ (医薬部外品)

 

とりあえず、一つずつ試したいのでアルージェを投入するところから始めます!

使用感、使用結果等については追って記事にします!