美肌徒然日記~乾燥肌のBeeが美肌を目指すブログ~

美肌徒然日記~乾燥肌のBeeが美肌を目指すブログ~

20代後半になってから乾燥肌の自覚を持ったBeeが美肌を目指すブログ☆

【使ってみた】素肌しずく 保湿化粧水

こんにちは、Beeです(^^)

今回は私が化粧水を何度もリピートしている素肌しずくから

2019年2月に新しく出た「シンプルライン」の保湿化粧水を

購入してみました。

今まで素肌しずくの「保湿ライン」の化粧水は3種類使ってきましたが

全てとても良かったのでかなり期待して帰りました。

 

 

まず先に使用感

保湿ラインの化粧水はゼリーのようなテクスチャーでしたが

シンプルラインの保湿化粧水はサラサラしています。

ポンプ式なので一度に出る量が多いかと思いきやスッと馴染むので

お肌にたくさん入っていく感じが気持ち良いです。

私は2回ほどプッシュして馴染ませましたがしっかり潤うのを実感できました。

ですが、使った直後から頬が赤くなってきてしまって

日焼けした後のようにヒリヒリしてしまいました。

そこまで強烈な痛みではなかったので、この化粧水が原因か確かめるために

1週間ほど使ってみましたがやはりこの化粧水が原因のようです(><)

せっかくなので、どの成分が自分の肌に合わないのか

わかる限り検証してみようと思います。

 

「保湿化粧水」と「ぷるっとしずく化粧水」の違い

シンプルラインの「保湿化粧水」は、

無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー、シリコンフリーパラペンフリー

なのに対し

保湿ラインの「ぷるっとしずく化粧水」は

無香料、無着色、無鉱物油です。

これだけ見ると、「保湿化粧水」のほうが刺激が少なそうですよね。

では、「保湿化粧水」に含まれていて「ぷるっとしずく化粧水」に

含まれていない成分はなんなのでしょうか。

「保湿化粧水」全成分

成分】水、グリセリン、DPG、BG、プラセンタエキス、加水分解ヒアルロン酸セラミド2、ハトムギ種子エキス、フェノキシエタノー ル、ポリソルベート20、クエン酸Na、(スチレン/VP)コポリマー、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、キサンタンガム、クエン酸、エチルヘキシルグリセリン、PPG-4セテス-20

出典:素肌しずく公式HP

「ぷるっとしずく化粧水」全成分

【成分】 水、グリセリン、BG、ジグリセリン、プラセンタエキス、加水分解ヒアルロン酸加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、セラミド2、ユビキノン、水溶性プロテオグリカン、ペンチレングリコール、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー、キシリトール、メチルパラベン、エチルヘキシルグリセリンクエン酸Na、PEG-20、ポリソルベート20、クエン酸、PPG-4セテス-20、フェノキシエタノール、DPG、水添レシチン

出典:素肌しずく公式HP

「保湿化粧水」にしか含まれていない成分

  • ハトムギ種子エキス
  • グリコシルトレハロース
  • 加水分解水添デンプン
  • キサンタンガム
  • PPG-4セテス-20

の5つの成分でした。

この成分について少し調べてみましたが、

特に刺激が強い成分ではなく、一般的に化粧品に多く含まれる商品のようです。

 

刺激の原因は特定できず・・・

現状成分による刺激は確認できませんでした。

となるとなぜ肌に合わないのか、

肌に合わない原因は成分以外にどんなものがあるのでしょうか。

引き続き調べていくつもりではありますが、もし何かおわかりのかたがいれば

教えていただけると幸いです><

今回はこんな終わり方ですみません。精進します!